【マダミ】「おれたち男子高校生」【シナリオ配布】

シナリオ配布の第2弾でございます。

今回は秘匿ハンドアウト形式のTRPGのシナリオです。

各プレイヤーが誰にも見せない「秘匿のハンドアウト(台本、設定のようなもの)」を持っていて、ある物語をアドリブで「設定」に忠実に!「設定にある達成条件」を果たしつつ!クリアするTRPGです。

※最終的に犯人を見つけ出すマーダーミステリーチックなシナリオになっています

【概要】

分類:秘匿HO、マーダーミステリー

ジャンル:ギャグ

推奨人数:KP(司会進行)+4人

プレイ時間:1~2時間

・エンディング3種類

設定】

マドンナちゃんの体操服が盗まれた!

男子高校生であるプレイヤーの4人はアリバイがありません。

登場人物の中から誰が体操服を盗んだのか犯人を突き止めよう。

(導入)

ある日の放課後、酉井先生に集められた皆さん。

「1組のマドンナちゃんの体操服が今日の体育の時間で使った後、誰かに盗まれていた。ここに集まってもらった君たち4人はアリバイが無い。もし犯人であれば、名乗り出てほしい」

「…そうか。名乗り出ないなら全員退学だ。うん、退学。もし盗んでないと言うなら、君たちで犯人を見つけてほしい」

酉井先生は苦々しい表情でそう告げます。皆さんは身の潔白を証明するために、調査を開始します。

(ゲームの流れ)

・導入、自己紹介など

①各自探索場所の指定(KPにだけ教える)→その人にのみKPから探索場所の情報を通知される

②5分間の話し合い(全体でもいいが、1対1で話すことも可能)

⇒①②を4セット行う

(探索回数を変更して、難易度を調整してもよい)

・協議(1人×2分+全体で質問5分)、犯人指名

※協議では「怪しいと思う人物」と「その理由」をそれぞれ公表し、質問対応を行う時間を設ける。その後多数決により1人だけ犯人を決定。

※時間は適宜調整してください

※犯人を特定する以外にも各々のキャラクターは秘密を持っており、それを暴くことでより良いエンディングにたどり着くことができる

(登場人物)

マドンナちゃん:
1組。学校のマドンナ的存在で学校の全員から好かれる。
4時間目の体育の時間に使った体操服が部活の時なくなっていたことに気づく。その後、お昼休憩、5・6時間目に盗まれたかもと酉井先生に相談する。体操服は1組の教室の後方にあるロッカーにずっと入れていた。

酉井先生:1組の担任。ちょっとオタクっぽいが、あまり生徒と壁が無く人気。彼女募集中。

三ツ島さい:3組の目立たない生徒。5時間目に欠席した。

藤原ながと:不良として有名な1組の生徒。5・6時間目の授業をさぼっていた。

犬居たつみ:藤原にパシられている気弱な生徒。トイレと言って5時間目の途中に15分くら教室を出ていた。

市田はじめ:明るく好かれるタイプの生徒会長。6時間目に授業を欠席した。

(マドンナちゃんの行動)

4時間目 体育

昼休憩  着替えた後は中庭で昼食、着替えなどで教室は人の出入りが多かった

5時間目 移動教室(ロッカーの中は見ていない)

6時間目 移動教室(教室に帰ってきたときに体操服が無いことに気が付く)

(探索可能場所)

※事件に関する情報が得られないハズレもある

・1組のオタクっぽい生徒

・1組のムードメイカーの男子生徒

・1組の本が好きな女子生徒

・1組の噂好きの女子生徒

・2組の生徒会書記の男子生徒

・2組の運動神経の良い女子生徒

・3組の勉強が得意そうな男子生徒

・3組の窓際の席の女子生徒

・旧校舎の階段下

・体育館裏

・1組の教室

・マドンナちゃんと同じ部活の生徒

・職員室 酉井先生

※プレイヤーによって得られる情報が違う場合があります(例:生徒Aは三ツ島にしか知らせない情報がある)

※情報を得ると、特定の場所を【詳しく調べる】ことができます

※以下HOなど、ネタバレがあります※

KPだけが閲覧し、必要な情報だけ配布してください

(秘匿HO)

※名前は変えてもよい

【三ツ島 さい】3組の生徒。実は藤原のことが恋愛的な意味で好き。旧校舎の階段下で誰かの体操服を持っている藤原を見つけたが、気付かれて逃げられてしまう。苦手な授業だったこともあって5時間目に藤原の新しいサボり場所を探す。そのついでに1組の教室に入り、ロッカーから藤原の体操服を盗んでいた。1組の教室に行く途中で何かを持って走っていく犬居を見た気がする。

「真犯人を多数決で特定すること」(3点)、「多数決で藤原が犯人とされない」(6点)、「藤原への恋心を隠し通す」(1点)

【藤原 ながと】よく授業をバックれてタバコを吸っている1組の不良。性への興味が旺盛で、実家に置いておけないえっちなコスプレ衣装のコレクションを旧校舎の階段下に隠していた。昼休憩にふざけて犬居にマドンナの体操服を盗むように言った。昼休憩に旧校舎の階段下でコスプレ衣装を見ていたところ、誰かに見つかってしまい、5・6時間目はコレクションを体育館裏に運んでいた。5時間目の体育館裏にコレクションを運ぶとき三ツ島が1組に忍び込んでいたところを目撃した。三ツ島は苦手。マドンナも同じ1組の生徒である。

「真犯人を多数決で特定すること」(3点)、「校舎裏のコレクションを見つけられないこと」(4点)、「犬居が藤原にパシられていることを、先生にチクらせない」(3点)

【犬居 たつみ】2組の生徒である。いつも藤原にパシられている。昼時間に藤原にじゃんけんに負けてマドンナの体操服を盗むことになる。昼休憩の終わりごろに藤原のいた旧校舎の階段下に藤原がおらず、体操服をそのまま持っていたが、怖くなって5時間目にトイレに行くと言って返しに行った。もしかしたら体操服を違うロッカーに置いたかもしれない。藤原のいる前ではパシられていることは言うことが出来ず、誰かを経由して先生に伝えてもらわないといけない。体操服を返した後に藤原が校舎内をウロウロしているのを見た。

「真犯人を多数決で特定する」(3点)、「藤原にパシられていることを人づてに先生に伝える」(7点)

【市田 はじめ】生徒会執行部の会長をしている。放課後マドンナちゃんに告白しようとしていたため、授業終わりに慌てて部室棟に向かう。告白しようとしていたことは恥ずかしくて言えない。6時間目は緊張のためにトイレにこもっていた。他の3人のことはよく知らない。2組の生徒である。

「真犯人を多数決で特定すること」(2点)、「真犯人に投票すること」(2点)、「真犯人に体操服を譲り受ける」(6点)

(探索可能場所)

※事件に関する情報が得られないハズレもある

・1組のオタクっぽい生徒

・1組のムードメイカーの男子生徒

・1組の本が好きな女子生徒

・1組の噂好きの女子生徒

・2組の生徒会書記の男子生徒

・2組の運動神経の良い女子生徒

・3組の勉強が得意そうな男子生徒

・3組の窓際の席の女子生徒

・旧校舎の階段下

・体育館裏(詳しく探索可能)

・1組の教室

・マドンナちゃんと同じ部活の生徒

・職員室 酉井先生(詳しく探索可能)

・三ツ島のロッカー(隣のロッカー:情報を得た後に探索可能)

(探索可能場所説明)

・1組のオタクっぽい生徒

「藤原くんは、すごく怖いよね。実は1年生のとき藤原君にカツアゲされたことがあって、もう旧校舎には行きたくないな…」

藤原に話しかけられた場合「ひ、久しぶり藤原くん!え、あ、マドンナちゃんの体操服が無くなったんだ。酉井先生のお気に入りだもんね。大変だね。犯人捜し頑張ってね!じゃ、じゃあ!」【職員室の詳しい探索が可能になる】

・1組のムードメイカーの男子生徒

「また、マドンナちゃんに告白かい?違う?…藤原(きみ)が5・6時間目の実習の時間にサボっていたことくらいしか知らないな。そういう噂は女子生徒の方が詳しいんじゃないのか?」

・1組の本が好きな女子生徒

「同性同士、教師と生徒、いじめる側といじめられる側、保護者と先生…。はぁ、禁断の恋、っていいよね。」

・1組の噂好きの女子生徒

「藤原くんってすっごくいやらしい目で女の子のこと見てる時があるんだよね。特にマドンナちゃんの胸はよく見てる気がする。女子たちはそういうのに敏感だからやめた方がいいと思わない?」

藤原に話しかけられた場合「生徒会の市田くんと3組の三ツ島くんが最近1組を覗きにきてるね。好きな人でもいるんじゃないかなー。」

・2組の生徒会書記の男子生徒

「市田くんは絶対マドンナちゃんのことが好きだね。あいつ緊張するとトイレにこもるから、今日告白でもするのかと思ってたんだけど、体操服を盗んだらしいな…(笑)。あいつは何と言うか、その、ぶっ飛んでるな」

市田に話しかけられた場合「お前、マドンナちゃんの体操服盗んだってマジ??」

・2組の運動神経の良い女子生徒

「え?犬居が何かしたのか?犬居は中学生のときから知ってるけど、そんなことをする子じゃないよ。藤原の方が怪しいんじゃないか?藤原は犬居を旧校舎の裏にいつも呼び出していたから、そこらへんの目撃情報を集めた方がいいと思うよ」

犬居に話しかけられた場合「藤原に体操服を盗むように脅された!?早く返してこい!あ、もう返した?ならいいんだが…」

藤原に話かけられた場合「おい、もう犬居をパシリにするのをやめろよ。え?1組に行ってたやつ?5時間目に3組の誰だっけ…三ツ島が1組の方に言ったのを見た気がするな…。トイレは逆方向だと思うんだけど」

・3組の勉強が得意そうな男子生徒

「三ツ島くんは、なんというか不思議な雰囲気を持ってるよな。前、1組の不良(きみ)の話をしてたから、知り合いなんじゃないか?」

三ツ島に話しかけられた場合「1組に入っていった人?……5時間目に2人ぐらい生徒を見たな…あとは酉井先生が通ったぐらいかな」【職員室の詳しい探索が可能になる】

・3組の窓際の席の女子生徒

「6時間目に藤原君が体育館裏の方に何かを運んでいたな…。すごいきょろきょろしてて怪しかったな…。詳しく調べた方がいいんじゃない?」【体育館裏の詳しい探索が可能になる】

藤原に話しかけられた場合「三ツ島くんは不思議な人だよね。そういえば三ツ島君が誰かの体操服をクラスに持って帰ってたよ」【三ツ島のロッカーを探索できるようになった】

・旧校舎の階段下

「タバコと休憩が出来るような椅子が置いてある」

三ツ島が探索した場合:

清掃のおじさん「あれ、何してるの?藤原君…あのグレてる子か。午後の授業中に何かを持って校舎裏に向かっていったな。大事そうに運んでたんだけど何だったんだろうね。」【体育館裏を詳しく調べることが出来るようになった】

・体育館裏

「女性ものの体操服が落ちている。うちの学校のものではない。」

【体育館裏を詳しく調べる】「いかがわしい本やメイド服などのコスプレが隠してある」

・1組の教室

「(マドンナちゃんのロッカーを確認した。ロッカーにカギはかかってないけど、ドアから遠いから人がいない間にしか盗めないな。)」

犬居が探索した場合「(自分が体操服を返したのはここで合ってるな。あれ?こっちのロッカーに体操服の袋が2個あるぞ)」【隣のロッカーを探索できるようになる】

・マドンナちゃんと同じ部活の生徒

「最近会長がウロウロしてたー。ちょいキモいよねー。え、マドンナちゃんの体操服が?うわー引くわー」

市田が探索した場合「さっき何してたの?あー体操服のやつか。怪しいと言えば1組の不良君がそっちの体育館裏でなんかしてたくらいかな?」【体育館裏を詳しく探索できる】

・職員室 酉井先生

「悪いことではあるが、好きな娘の体操服を盗んでしまう気持ちは先生も分かるぞ。先生も本当は退学とか言いたくないんだけどな…。ま、学生のうちは正直に謝って済む場合もある。もし退学したとしても人生の終わりじゃないんだから、やってしまったことを正直に打ち明けてくれると助かるな。」

【職員室を詳しく調べる】

「よく見ると酉井先生の机の下に体操服が隠されている。マドンナちゃんが言っていた体操服の袋の特徴と一致している」

・三ツ島のロッカー(隣のロッカー)

「藤原の体操服が置いてある」

【真相・エンディング】

真犯人は酉井である。

6時間目に授業を抜け出して、マドンナちゃんの体操服を盗み、職員室に隠している。

【バッドエンド】(酉井先生が特定されなかった)

1人の生徒が学校を去っていったが、マドンナちゃんの体操服は結局見つからなかった。消えた体操服はこの学校の七不思議として、これから在学生を恐怖させ続ける。

【ノーマルエンド】(酉井先生が特定された)

真犯人が特定され、この学校に平和が訪れた。君たちは何気ない日常を取り戻すことが出来ただろう。隣の同級生に隠された謎が未だに潜んでいることも知らずに…。

【トゥルーエンド】

(藤原の体操服・藤原のエロ本が見つかったうえで、酉井先生が特定される) おめでとう!君たちはこの学校に潜むすべての謎を解明することに成功した。

皆さんは酉井先生の告発について、校長室に呼び出された。何か表彰されたりするのだろうかと期待していた君たちは、衝撃の事実を知ることになるだろう。今回露見したものは、この学校の闇のほんの一部、この体操服事件から君たちの苦難に満ちた新しい学校生活は始まる。

以上です。

楽しんでいただけましたでしょうか?

このシナリオも配信での使用や改変など自由にご使用ください。

使用したよ!というブログへのコメントやURLの宣伝をしてくださると嬉しいです。

これからも発信していきますので、よろしくお願いします!

コメントを残す