【インプロ稽古】シーンの中身はそのままに…

最近我が家にツバメが巣を作りました!無事に雛が生まれるように祈っています、なおです!!

ツバメに関しては両親が勝手に「ぴちち」と名前をつけて可愛がっています。たまに「ちぴぴ」と呼び間違えて怒られます。変わらんって。

そんなことはおいといて、今回は「シーンの中身はそのままに、雰囲気や表現を変えてみよう!!」という取り組みを行いました。

最初に、登場人物の関係性と場所を提示してシーンを作ってもらいます。

その後に、同じ関係性、同じ場所、同じ中身で、違う雰囲気のシーンを作ります!

例えば、「コメディっぽく」だと、アメリカのドラマみたいに大げさな表現になりました!

ほかにも「時代劇っぽく」だと、台詞や小道具が古風になったり、「サスペンスっぽく」だと、含みのある、後に展開を伸ばしがちな表現になったり(荒木さん曰く「絶対このあと誰か○ぬやろ」)、「ミュージカルっぽく」だと、歌って踊って大忙し(笑)

個人的にはミュージカルっぽくでもっと暴れたかったので、そこが心残りですね…

同じ台詞回しでも演じる表現の違いで、全く違った受け取り方のできるシーンができたことにびっくりしました。新しい発見にもなりましたし、すごく楽しかったです!!

毎週月曜日にやってます!!是非お越しください!!

最近サリーちゃんがブログ書くの上手すぎて戦慄しております。

彼女の書くブログ面白いのでそちらも是非見てあげてください!!

コメントを残す