【インプロ稽古】内容が濃い!!ヤー!!

学校の演劇部で、通し稽古の最中に寝てしまい、そのまま最後まで寝てしまいましたサリーです(ToT)

 気を取り直して、今回のオンライン稽古について書いて行こうと思います!ヤー!
今回も前半はさくらまちの四人、後半は外部の方々と一緒に、という二部構成で二時間でした!とても濃い!

 最初、荒木さんなおさん細田さんと私でやったのは、「今、何してる?」というゲーム。
簡単に説明すると、Aさんがある動きを繰り返します。
そこへ、Bさんがやってきてお話を進めます。
暫くお話を進めて、BさんがAさんに「今、何してるの?」と尋ね、Aさんが答えた動作を今度はBさんが繰り返し、そこへCさんがやってきて……という形です。
……ぽよ?わかりますかね?

↓わかりにくい気がするので例を書いてみました!↓

A「ぺったんぺったん……」
B「わあ、美味しそうなお餅だね〜」
A「ありがとうございます!やっぱり正月といったら、コレが主役ですからね〜!」
      中略
B「うんうん、頑張ってね!」
A「はい!」
B「ところでさ……今、何やってるの?」
A「今は車を運転しています!」
B「ブウーンブウーン!」
C「コラッ!スピード違反だぞ!止まりなさい!」

……こんな感じ?伝われ!オギャー!!
その日は荒木さんがした説明がみんなに伝わらなくて大混乱でした笑笑

 なおさんが「だいしきゅーだいしゅき」を踊って荒木さんにアイドル宣言をしたり、信号を見つめ続ける細田さんにサリーが話しかけたり、荒木さんがなおママにジャムの蓋を開けてもらったり……。
ここで起こったハプニングは、私がなおさんとやっている最中にコンタクトが外れてしまったことですね笑。ズームの画面を鏡代わりにコンタクト入れました笑

 ここでの振り返りは、正直やることに必死で記憶が朧げです笑
ただ、顔を殴り続ける細田さんにサリーが「甲子園行けなくなったのはお前のせいじゃねえよ!そんなに自分責めんな!」と声をかけた時があったのですが、シリアスなシーンだったのが途中でギャグに変わって、やりにくくなってしまったのが不思議でした。
私の中ではシリアスよりギャグの方がやりやすいイメージあったんだけどな…?なんでだ…?
きっかけは甲子園に行けなくなった理由が、とある男の子(実はサリーの演劇部の子笑)が細田さんの置いていた生クリームに滑って怪我をしたからと分かった時のような気がします。
 このとき、荒木さんはシリアスを無理にギャグに変えてしまったからではないか?と仰っていたのですが、つまり、『期待の外にあるワード』を出したからなのでは…!?とサリーはこれを書きながら今更思いました。
多分荒木さんもそう言いたかったのかな…?うーん、理解力。ちゃへ☆

あとは、なおさんがコンタクトが外れたハプニングを活かせたらもっと面白くなったかも…?と言っていました。これは盲点!私も今度外れたらそれを使って何かしてみようかな……?

 次にやったのは「社長ゲーム」かな…?名前、合ってますかね…?
一人が社長役、その他が社員で、社員が「社長、大変です!」と社内のトラブルを持ち込み、社長が「それは丁度よかった」と解決し、「さすがです、社長!」と退出していく……そんなゲームです。
 やってみた結果、これはもう……しっちゃかめっちゃか笑
細田さんはトイレットペーパー社の社長、サリーは100円ショップの社長、麦わら帽子を被ったなおさんはなんと、小学生社長!?
????「人生は、冒険やー!」
これで私が学んだことは……なんだ?
でも、しっちゃかめっちゃかでもそれっぽい雰囲気を出せば「な、なるほど…!?流石です社長…!」と説得力を出すことができました。ちゃへ☆
サリー的にはテンポが一定だとすごく楽しかったです。瞬発力!
 こういうのはやっぱり細田さんが安定していて、見ていて楽しかったです。
( ´Д`)y━・~~ ←細田さんずっとこうやってました笑

そして1時間が経過したのち、外部の人と一緒にやっていきました!やっと本題!
いつもの2倍くらい書いてますが大丈夫です……かね……?なおさん……?

次にやったことは、前回と同じ!
一度やったシーンをジャンルを変えてやってみる、というものです!

 最初、細田さんとかよさんの『公園』で『店長と社員』のシーンでは、公園にいるのは会社の製品のコーヒーがどんな人に飲まれているのかの調査という話になりました!
これが、『サスペンス風』と『子供向け番組風』に。
サスペンス風だと、いちいちセリフに緊張感があってなんだかハラハラしました笑
子供向け番組風で「じゃあ、どんな人が我が社のコーヒーを飲んでいるのかな?見てみよう!」という細田さん演じる社長の言葉。そういえば幼児向け番組ってテレビの前の子供への問いかけ多いよなーってすごく納得できました!

私が中でも気に入ったお話は、サリーとダイラさんで、関係性は『友達』で『銭湯』のシーンでした。
↓こんな感じのストーリーです↓
 仲のいい二人で銭湯にやってきた。
牛乳を飲みながら今日もお泊まり会しちゃう?と話し合っている最中、サリーのお兄さんがめちゃくちゃ過保護で逃げ出したいから同居しよう!という流れに。
しかし、ダイラさんは彼氏と同棲中。そこへサリーが「大丈夫!私、そっちの彼氏好きだから!一緒に住めてラッキー!」
 うーん、この時点でもうツッコミどころが満載だ笑
これを『時代劇風』『SF(宇宙)』でやってみました!
時代劇になると、キャピキャピ感が薄れて漢!という雰囲気に笑
平安の女性風でも面白かったかな…?次機会があればやってみたいです!ヤー!
SF風だと、石鹸が無重力で飛んで行っちゃったり……などなど。
設定にキャラクターが引っ張られるのって面白いですよね。

 あとは、『マフィア』という設定があったりしたのですが、なおさんとにのさんの演じるマフィアはどちらかといえばヤクザ……笑
そこへ、まさかのファンタジー設定投入笑笑
この後方向性が変わって、同じ設定、同じジャンルを違う人でやってみると言うのもありました!もちろん設定は『ファンタジー』『マフィア』笑笑
ここから先はもう言葉で説明ができないほどカオスだったので割愛します笑
ただ、細田さんはこの設定でも( ´Д`)y━・~~  ←していました笑笑

えげつないくらい長くなりましたが、今回はこんな感じで終了しました!
オンライン会は久しぶりでしたが、やっぱり濃かったです笑笑

次回もまた頑張ろう!ヤー!!

コメントを残す