【インプロ稽古】愛、故郷、即興、

親子丼をつくろうとした時に卵を買い忘れました、細田です。

油淋鶏をつくりました。

【スリーシングス】

稽古で行ったスリーシングスというゲームの中で「愛を感じる瞬間」について3つ答える機会があったのですが、皆さんにとっての「愛を感じる瞬間」はどんな瞬間でしょうか?

「ご飯を家族に持って来てもらったとき」、「誕生日を覚えててくれて、お祝いをしてくれたとき」、「隣にいてくれるとき」、「優しく挨拶してくれるとき」などが思い付きました。

家族に対する愛や恋人との愛、友情に近い愛など、愛にも種類があることを改めて感じます。

加えて、インプロをするという結びつきで集まった色んな人生経験のある参加者が選んだシチュエーションに「こんな思いがあるんだろうな」とただ文字で見る以上に意味を感じました。

ぱっと出る演技や台詞にその人の経験・価値観がにじみ出るのが、稽古の楽しみですね。

インプロ稽古会は新しい参加者を募集していますので、ぜひ(ry

【リトルタウン・ストーリー】

前回に引き続き、引き続き、同じ世界観を引き継いでストーリーをつくるワークを行いました。

はじめに仲睦まじい老夫婦、偶然出会った水泳部のレジェンドと代の離れたOB、その町の水泳部がよく来る食堂のマスターが登場し、ストーリーが展開しました。

・老夫婦の夫が元町長で何かあくどいことをしたのでは?

・マスターが何かしらで水泳を諦めた水泳部の幻のレジェンドであった設定が生えてきて、水泳を諦めたきっかけはもう一人のレジェンドとの諍いがあったのでは?

・OBが就職活動に失敗して自暴自棄になっている?

などなど…

ゆったりストーリーを進めている中でも不穏な謎が深まっていく、世界をつくる楽しさがあるワークでした。

ここまでストーリーを進め、登場人物の目的・愛はどこにあるか演技をしながら楽しく考察できました。

自分がいないシーンでストーリーができていく面白さと、そのストーリーに自分が参加できるのが面白いですよね~。

新しい参加者が(ry

コメントを残す