【インプロ読書会】~エンダウメントゲーム~

(ブログ執筆後に)現地稽古があるのですが、間違えてロングスカートはいてきました、なおです。

大学に着いてから気づきました、本日体動かすメニューもあるのにどうしましょ…とほほ…

そう、なぜ私がこんなに疲れている(?)のか!!それは前日に行った勉強会のせいです!!!!絶対にそうです!!

今回のテーマは前回に引き続きジブリッシュ。その中でも「あなたは誰?」というゲームに焦点を当ててやってみました!!

まず「あなたは誰?」というゲームについて学び、そのあと私がファシリテーターになって、実際に荒木さん、細田さん、たまさん相手にワークをしてみるという流れに。

「あなたは誰?」というゲームは、相手にオファーを出して、相手の職業や特徴、感情を導いてあげるゲームです。

例えば相手の職業を「消防士」にしたい場合、「俺の家が火事なんだ!!火を消してくれー!!」とオファーを出します。

するとオファーを受け取った相手は「(あ、俺消防士なんだ)はい、急行します!!」とそのままシーンに入ることができる!!というものです。伝われ!!

なおファシリテーターのときは、たまさん&荒木さんでは患者と医者、細田さん&たまさんでは学校の先生と校長先生でやってもらいました!

患者と医者だとはっきりと立場の違いがあって序盤からわかりやすくすることができたのですが、先生と校長先生だと同じ「先生」という立場の中で、お互いの上下関係をシーンの中で出していくことが大切になんだなって思いました。

振り返り動画では、「あまり上手くいかなかったー!!」と大反省会(笑)

ファシリテーターって難しい、本当に難しい!!!!!!

臨機応変さが足りなかったり、自信なさげだったり、語彙が足りなくて伝わんなかったり…etc

あまりの空気の重さに細田さんからストップをかけられて、最終的に私を褒める会みたいになってました(笑)

今回私がよかったところは

・ワークとしてまとめられた

・即興だったにもかかわらず、ワークを計画し提供することができた

・褒めがいい

だそうです、ありがとうございます(笑)

どんだけ私が大変だったかはこの動画を見てくだされば私のテンション感と語彙でわかると思います。

是非ご覧ください!!

コメントを残す