【謎解き】”クラシック”な扉

TRPGシナリオ配布の第3弾でございます。

当劇団のなおさんがクラシック音楽にめっちゃ詳しく、よくお話をしてくださるので、私の得意分野で返礼しようと作成いたしました。

今回はシナリオ成分少なめで、ひとつの謎解きをまったり楽しんでいただければと思います。

推奨人数:1~5人(6人以上でもプレイ可能、GMなしでもプレイ可能)

プレイ時間:1時間程度

推奨技能:リアルのクラシック知識、言語、図書館

求む!クラシック強者!!

【内容】

(導入)

気が付くとあなたは、見知らぬ空間に倒れていた。

その部屋はバロック風な意匠が施されており、どの調度品も芸術品のように美しい。

あなたの前には「戯曲」と書かれた扉がある。扉はドアノブに何重にも鎖が巻き付けられ、開きそうもない。

その反対、あなたの後ろには「音楽」と書かれた扉があり、少しだけ開いている。奥からは古い紙の匂いがするが、何者かがいるような気配はない。

(戯曲の扉)

戯曲の扉にはある男の顔が描かれている。その男の顔は乱暴に塗りつぶされている。

「Temporeii. __ Somnia Mediocris Rex. その名を私は忘れてしまった。どうか教えてくれないか」

あなたたちはその顔の下にこのような問題を見つけることができる。

何か分かったら、この男に耳打ちでもしてやろう。

(音楽の間)

「音楽」の扉の先は大きな書斎のようになっており、本棚にはびっしりと本が配置してある。

よく探してみるとヨーロッパの古今の「音楽」について書かれた本が置いてあるようだ。いくつかの本はあなたの読める言語で書かれているかもしれない。

書斎の奥に、中央に厳めしい机が置いてあり、その本の中にはメモが挟まっている。このメモは私たちの知る言語で書かれている。

※ここからはほぼ謎解きのみです。

 もしGMなしで遊んでいる方は上のメモを10分を目安に1つずつ見ていき、謎解きをすることをオススメします。

「比較的新しい本に挟んであるメモ」

  • 『Amare 払矢手__』 1857.E
  • 『Lunae』
    『あまいロ __ Virgo』
    『Tempore』
    『Somnia』 1862.D
  • 『Mediocris の園』
    『ナキRex Virgo のための __』 1875.R

「次に古そうな本」

  • 『Temporei. Canticum』 1809.M
  • 『Amare Somnia』 1811.L

「年季の入った本」

  • 『Lunae』
    『Rex』 1770.B
  • “Temporeiv. 旅”『Temporei. Somnia』 1797.S

※次にヒントを記載します。

「落ちている4つのメモの断片」

くくくタ

Pavane

「書きなぐられた紙片」

妖精:Mediocris

目星に成功するか、行き詰っていたら以上のヒントを開示してください。

またGMがいる場合は、2曲だけリクエストのあった曲を(YouTube等で調べて)流すヒントをあげても良いです。

知識として持っていない場合は、キーワードを宣言してもらいその本があるという体で情報を与えてください。

※今から回答を開示します。

GMなしで行っている方は答えが「オ」で始まり、「ン」で終わるかを確認して、読み進めてください。

(回答)

あなたがたは戯曲の扉の男に向かって、「オベロン」と答えた。

すると扉の鎖は砕け、ゆっくりと扉が開いていくでしょう。

扉の先から放たれた眩い光に包まれながら、あなたたちは透き通った青年の声を聞きました。

「なかなか楽しかったが、君たちすこし解くのが遅かったんじゃないか?しょうがないなー、今度はもっと簡単な、あぁいや、また同じようにとびっきり難しい問題を用意してやるよ」

ニヒヒと笑った彼の声を、いつしかあなたたちは忘れてしまいます、またあなたが不思議な挑戦に挑まされる、その時まで。

【解説】

プレイやご覧くださって、ありがとうございます。

以下が、今回の謎解きの翻訳版となります。

※数字とその後ろのローマ字1文字は、作曲家とその生年を指しています。

「比較的新しい本」

・『愛の挨拶』エルガー 愛「Amare」

・『月光』 月光「Lunae」

 『亜麻色の髪の乙女』 女性「Virgo」

 『四季』 季節「Tempore」(その後ろにローマ数字を明記する i春、ii夏、iii秋、iv冬)

 『夢』ドビュッシー 夢「Somnia」

・『妖精の園』 妖精「Mediocris」

 『亡き王女のためのパヴァーヌ』リスト 王「Rex」

「次に古そうな本」

・『春の歌』メンデルスゾーン 歌「Canticum」

・『愛の夢』リスト

「年季の入った本」

・『月光』

 『皇帝』ベートーヴェン

・“冬の旅”『春の夢』 シューベルト (歌曲集であるため、“”で囲んだ)

最後の問

「Temporeii. __ Somnia Mediocris Rex は誰?」

⇒「夏の夜の夢の妖精の王は誰?」(シェイクスピアの戯曲から「オベロン」を答えると正解になる)

コメントを残す