【インプロ読書会】~ウィンピングとサイドトラッキング~

最近中森明菜さんがTwitterを始められて大興奮、そしてその興奮の熱が冷め切らずヒトカラで中森明菜さんの曲を熱唱して勝手に燃え尽きました(笑)

何やってんねん、なおです。

最近頭から離れない曲は「ジプシークイーン」です。あの曲は歌詞に「化石」という単語が出てきて、それを使った表現がスゴく美し(略

はい、気を取り直してウィンピングとサイドトラッキングについて説明しましょう。

簡単に表すと、

ウィンピング→物事をうやむやにする、曖昧な返事をする、シーンの中で決断しない

サイドトラッキング→脇道に逸れる、話題が乱立する、シーンの本筋じゃないところで盛り上がる

こんな感じです!!

もっと具体的になってくると、ウィンピングはシーンで何が起こっているか明確にしないこと、自分でシーンの中で何が起こるかを決めないことなどがあります。

シーンの例で例えると、テーマを「勉強をする」にしたとき

ウィンピングは

「勉強しなきゃ」→「いや、その前に机の上綺麗にしよう」

のように、勉強をすることから「逃げ」ます。

一方サイドトラッキングは

「勉強しなきゃ」→「いや俺には夢がある、芸人になりたい!!!よし、養成所に入ろう!!!」

のように、「勉強をする」という話から全く別の話に「変わって」います。

どちらも、「シーンの先がどう進むかわからない」という恐怖の感情から行ってしまうことなんだとか。

確かにウィンピングを行って、シーンの中で起きていることをどうしたら良いかわからなくなって相手に任せたり、あやふやにしてごまかしたりしてしまうこと、私もあるなぁ、と思いました。サイドトラッキングについてもです。

シーンが盛り上がりすぎて本来のテーマから話が大きく逸れてしまうことはよくあります(笑)

気をつけないといけないなぁと感じました、えへっ☆

詳しくは動画の中でもしゃべっているのでチェックです!!

コメントを残す