【インプロ稽古】エンダウメントゲーム

旅行の計画立ててたのに頓挫しました!!号泣、慟哭、なおです…

思わぬ出費や手違いで計画が上手くいかなくなっちゃって…(T_T)

また次の機会を狙います…

さて、今回の稽古はエンダウメントゲームをして、その後にそれをレベルアップさせたゲームを行いました!!

前回のブログで書き忘れたんですけど、今月は「POV」をテーマに稽古をしてるんです!!

P(point)

O(of)

V(view)

でございます。見る視点を意識するということらしいです!!間違ってもパワーオブビクトリーではありません。

前回の稽古では、動物を用いて自分に設定を与えてシーンを行っていたのですが、今回はほかの人にキャラ付けをしていきます!!

まずはエンダウメントゲームです!!先ほどから何度も出てくる名前ですね。説明しましょう!!

エンダウメントゲームというのは、簡単に言うと相手に特定のセリフを言わせるゲームです。

例えば4人いた場合、そのうちの1人(以降Aさん)が何も聞こえない状態します。(スピーカーを切る等)

残った3人で、Aさんに言わせたいセリフを決めます。

決まったらAさんに戻ってきてもらい、シーン開始です!!

Aさんに言わせたいセリフのヒントを匂わせながらみんなで誘導していきます。

Aさんは、みんなが自分に何を言わせたいのかを考えながらシーンに参加します。

言わせたいセリフをAさんに言わせることができたら成功です!!

今回言わせようとしていたセリフが…まあカオスで…(笑)

「結婚してください」

「インド人の名探偵じゃん!!」

「ちょっと男子、ちゃんと掃除して!!」

「ケーキ持って走んなよ」

「アメリカ行ってきた?」

「愛してるよ、マイハニー」

うまく言ったやつはうまくいったのですが、シーンの中で表現しにくかったり、誘導しづらかったりしたセリフは本当に大変でした。

出す側も答える側も混乱(笑)

でも、場所や関係性を作って相手に与えて、頑張って当ててもらおうとみんなでワタワタ楽しくシーンを作ることができて楽しかったです!!

そのあとは、相手に設定を与えることを発展させて即興でシーンを作るゲームをしました!!

今回与えられる設定は場所のみ!!関係性や状況はシーンが始まってから決めていきます!!

私が演じたシーンの場所は海の見える無人駅!!そこからいずっちさんと私で演じた結果「会社にリストラされて、電車で遠く遠く行けるところまでふらっと来た元上司と元部下」というシーンになりました!!すごい発展した!!自分でもびっくりです!!

途中で荒木さん演じる焼きそば屋さんが出てきて、ほかの人が出てくることでより2人の関係を深堀りさせることができました!!

そして私はシーン中にお酒を飲む演技をしていたのですが、細田さんやサリーちゃんに

「なおさんはやっぱり酒飲んでる」

「やけ酒が似合いますね」

と言われちゃいました…いやまだ私19!!!!!飲めないから!!!サリーちゃんに関しては偏見すぎるよ!!!!(笑)

来週もテーマは同じで、また新しい内容に挑戦します!!!

参加者募集中!!みんな遊びに来てくださいねー--!!!!

コメントを残す