相手からのアプローチを読み取る。

こにゃにゃちわ。本日の担当は古里です。新しくなって初めてのブログ投稿にワクワクしています。

さて、本日10月22日(木)の稽古は、私と荒木代表の2人で行いました。

みんなの疑問を演劇を通じて解消するための自主稽古。荒木代表と2人で考えた疑問は、
「特定の人になぜか気を使ってしまう、この現象はなんだろう?」
というものです。

皆さんには「別に仲悪くないし寧ろ仲良くしたい・相手に嫌われているわけでもない・立場だって相手が高すぎたり自分が低すぎたりするわけでもない。なのに、なんかいつも話しかけるのに勇気がいるんだよな…」といったような人いませんか?
私にはいます。いろんな人に緊張しがちです。(笑)

どうしたもんだと2人で考えた結果、ある考えが導き出されました。

「アプローチ受信力」

相手に気をつかってしまうのは、相手のことをあまり見ることができていないからではないか。それ故、相手は無意識に他人行儀をしているのではないか。

相手の好意や反応に気をつけてみれば、自分が緊張しなくて良いことが見えてきそうだという話に纏まりました( ^∀^)

舞台上でも、相手の様子を感じ取りながら演じるときは安心感があるんです。
日常生活にも応用したいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメントを残す