本日は2020年最終日でした

本日は12月31日です.

大晦日の夜にこんばんは.どうも,諏訪です.

※これは稽古日誌ではありません.

今日は今年最後の日でしたが,皆さんどのように過ごしましたか.

今年はコロナウイルスの影響で「リモート稽古」を行ったことなど,当劇団の活動はイレギュラーの連続でした.

もちろんこの影響は我々団員個人にも降りかかり,それぞれストレスの溜まりやすい日常を過ごしていたかと思います.

去年までと比べると「非日常」と言えるかもしれませんね.

学生主体の劇団ですので学生の団員が多く,普段と違う学校生活を送る中,バイトを頑張ったりと色々大変でした.家からあまり出なくなったのに,慣れないことが増え,逆に忙しさを感じながら過ごした人も多かったかもしれませんね.

新入生(大学1年生など)の団員は新環境なのにコロナ対策でより大変だったかと思います.

もちろん社会人の団員もとても忙しかったと思います.

感染対策で,仕事が増えることは必至ですね…

当劇団は様々なことに気を付けながら稽古を行いましたが,公演を行う十分な環境が整備できなかったため,皆さんに私達の演劇をお見せすることができなかったことは非常に残念です.

しかし,この環境を活かして,「YouTube企画」など,オンラインならではの企画が沢山生まれました.オンラインで会議をするのも楽しかったですね.

明日から2021年が始まりますが,年が変わったからと言ってコロナの影響が急になくなるなんてことは起こりません.

コロナの収束を願いながら新しい生活様式(であってましたっけ…)に則した劇団の活動を行っていきたいと思います.

今年できることが少なかったからと言って,時の進む速度は変わりませんし,2020年は二度とやって来ません.

今年ならではのことにチャレンジできてよかったと思います.

私達は,「今」できることに,全力で頑張っていきたいと思います.

今後とも劇団さくらまちへの変わらぬご支援,よろしくお願いいたします.

コメントを残す